伊勢神宮の御垣内参拝(みかきうちさんぱい)へ

行ってきた事を書きました。



※伊勢神宮では特別参拝・正式参拝ではなく
御垣内参拝というそうです。









伊勢は


「伊勢は呼ばれないと行けなくなるんだって」

と数人から伺い、

直前まで行けるのか?!いけなくなるのかっ?!!

なんてドキドキ・・・

先日に急用が入って・・・と参加できない方も。

残念。

お陰様でわたしは

無事行って、帰ってきました。










神聖な所へ



普段は足を踏み入れられない

神聖な所へいれていただき、

とても不思議な気持ちに、気分になりました。
(語彙力なさすぎ・・・( -_-))




同じ様に伊勢神宮を参拝にいらしている方々に

ものすごく注目の的のわたしたち一行。

そりゃあそうか。




皆様軽装の中

礼服を身に纏っているからね。

不思議に思ったおじ様数名が

「喪服に意味があるの?」

「意味はあります!(礼服だけどね。)」

なんて会話もあったりして。

神様に御挨拶させていただくには

礼服でないと失礼ですものね。











わたしは所作が気になる



巫女さんの舞や所作がとても美しく、

雅楽(でいいのかな。)の音にとても引き込まれ

寒気と感動と

右側にどなたかいらっしゃる感覚があったり
(誰もいないけど)

色々と体験させていただき

思い返せばあっという間だったな。



どなたか曰く

今回の参拝は「伝えてくれる方が呼ばれた」らしく

わたしは所作がとっても気になるし

普段から気をつけてはいる所なので

所作を伝えているのかな~

どうなんだろ。








特別参拝(御垣内参拝)は



皆さんご存じないだけで(わたしも知らなかった)

どなたでも参拝できるんです。
(服装は気をつけて下さいね。
 場合によって入れないこともあるそうです。)



詳しくは伊勢神宮のホームページをどうぞ。
https://www.isejingu.or.jp/visit/prayer/index.html







また伺おう。



今回、美脳セラピストさんのお1人が

とてもわかりやすい解説をして下さり

より深く感謝や御願いごとができました。

それを踏まえて

また近々伺いたいな。と思いがとまりません。

すぐにでも行きたい!!

とっても素敵で貴重な体験だったので

興味のある方は是非!!








撮らせていただいた写真を



少し撮らせていただいた写真を載せます。

興味がありましたらご覧下さいね。




東京駅ホームにいたふとっちょさん




朝の伊勢市駅を背に外宮方面






曇り予報だったのにとっても良い天気





五角形にも意味があるそうな。










わかりづらいけど、亀様の形の石





主の亀様








五十鈴川でお清め




















御神楽殿の中にも入らせていただきました。







腹が減っては・・・
豚捨の牛丼






お土産はへんば餅







おかげ犬サブレ




榊成分入りのフェイスパックを飼いました。






最後までお付き合い下さり
ありがとうございます(^人^)
香織